不定期日記~ときどき書くよ

PAエンジニアです。 音楽・イベント等の音響オペレートを生業にした生活の中で、 思いつくまま・・・

リテラシー

今日午前中、

4月に開催のあるイベント延期を関係者に伝えるリリース書面が、

その関係者の写真SNS「 i  」にUPされた。

しかし、その記事はすぐ削除されたが、

その記事のスクリーンショットを加工してSNS「 F 」のグループにUPする方が・・

まだ関係者レベルのリリースなので、パブリックリリースされてない。

本当かどうかもわからない。

 

DMで丁寧に削除を促したら、

すぐに削除されたが、

もう後の祭り。

「 F 」の他の似た様なグループにシェアされ、SNS「 T 」にも拡散・・・

こうなるともう、the end

止まらない・・・

ネタ元探索に躍起になるネット民続出・・・

 

確かにこの情勢、そのイベントの開催は危うい・・

なかなかの集客力があるし。

 

まず持ってSNSにアップする関係者は論外だが、

ソース元をしっかりと調べず鵜呑みにして、

シェアしてしまうのは、

ネットリテラシーの欠如としか言いようが無い。

 

この件は、今現在(3/19 16:20)、パブリッシングリリースは無い。

 

 

こんな事例は毎日の様に繰り返され、デマ元と被害者が生まれる。

 

ネットリテラシーは、もう知らないでは済まされない。

何時でも、自分が加害者や被害者になる。

 

こんな時こそ、情報の扱いは慎重に、です。