不定期日記~ときどき書くよ

PAエンジニアです。 音楽・イベント等の音響オペレートを生業にした生活の中で、 思いつくまま・・・

凹んだよ

2020/3/29

志村けんさんが亡くなった。

 

8時だよ全員集合、ドリフ大爆笑

リアルタイムで見てた世代としては、

耳を疑うニュースだった。

 

びっくりもして、物凄い喪失感と、

寂しさが押し寄せた・・・

 

あの頃はPTAが見せたく無い番組の1位、不動の座 だった(笑)

でも、この仕事に就いてあらためて動画を見直すと、

ドリフターズは、すごいミュージシャンだなと。

さすがビートルズの前座を務めただけある。

音楽をさらりと笑いにするセンスは凄い。

 

 

早口言葉、好きだったな。

ボイスチェンジャー使うなんて、この当時画期的。

そして、バンドの上手さを巧みに使う長さん。

カトちゃんも志村さんも上手い!

 

 

 

ヒゲダンスも音楽を巧みに使って笑いを生み出してる。

Teddy Pendergrass「DO Me」のフレーズをリピートしてカバーしたのは、

センス良すぎ。

志村さんは、ソウルミュージックが好きで

音楽にも造詣が深い人だったからこそ

生まれた笑い。

 


Teddy Pendergrass - Do Me

 

山下達郎氏がラジオでコレをかけてエールを送ってた矢先の訃報。

 

どこかで新型コロナウイルスパンデミックを甘く見ている中、

志村さんが亡くなったことで真剣さ、危機感が増したのは

自分だけじゃ無いはず。

 

週末だから「自粛」ではなく、
人混みには極力近づかない。

少しの我慢。

手洗い徹底。

 

自分と家族と周りを守るのは一人ひとりの意識。


だって、志村だって死んじゃうんだよ。

 

あらためて危機感を持った行動を。


下手したら死んでしまうんだよ。

 

志村さんの死を無駄にしてはいけない。

身を以て教えてくれたんだから。

 

たくさんの笑いをありがとう。

「だいじょーぶだぁ」 って帰ってきて欲しかった。

お疲れ様でした。

 

 

R.I.P to KEN SHIMURA