不定期日記~ときどき書くよ

PAエンジニアです。 音楽・イベント等の音響オペレートを生業にした生活の中で、 思いつくまま・・・

NIKEのアレではないですが

10年以上続けているランニング。

 

以前より月間走行距離は、だいぶ少なくなってしまいましたが、

ゆるゆると続けております。

 

レースはもうエントリーしないかと思いますので、

スピード練習とか、

坂道トレとかはしてません(笑)

 

昨年末に、右膝の内側が痛む様になり、整形外科を受診。

「ランニングが原因かもしれないけど、1番の理由は、加齢だね」

とあっさりと衝撃的な事を言われ…

膝に少しだけ溜まった水を抜き、リハビリを続けておりました。

 

しかし余り改善せず、ランニングや仕事で一日中歩いた翌日は

痛みが残ります。

 

膝の内側の痛みの原因の一つはリハビリ担当の理学療法士さんによると、

自分は右足の脹脛とハムストリングスが左足より柔軟性が低く硬いとのこと。

それによって、筋肉が引っ張られて負荷が掛かってると。

 

なので、ランニング後は、

ストレッチや、フォームローラーを使って筋膜リリースもして、

ケアしてましたが改善しませんでした。

正座も困難です・・・

 

 

5年ほどアシックスのシューズを愛用してましたが、 ソールが固めなんですよね。

それも膝に負担をかけてるか様でした。

 

フィット感も含めてそれが好みだったのですが、

最近は走力も落ちてきてるので、

レース仕様の薄いソールのシューズではなく、

流行りの厚底高反発ソールのシューズを探しておりました。

巷で話題のNIKEのピンクの厚底「ヴェーパーフライ」はハイスペックですし、

値段もお高い。

自分の様なヘタレランナーには明らかにオーバースペック。

アシックス含め各メーカーも完全に厚底開発合戦ですが、

メジャーメーカー以外のシューズも良いなと。

 

そこで、大好きなブランドのTHE NORTH FACE のシューズに

以前から興味があったので購入。

NIKEのアレよりお安いですが、今までの自分のシューズ歴史では高い部類です。

 

THE NORTH FACE Pinnacle Runner

 

  Https live staticflickr com 65535 49629167968 0cc4beb590

 

色も一目惚れでした。 ミッドソールは高反発。とても柔らかいです。

 

Https live staticflickr com 65535 49629688951 dbc0121d0e

 

グリップも良さそうです。 早速試走しましたが、

確かに着地時に反発を感じます。

膝への負担も少ない様です。

 

アフターケアも含め、このシューズでしばらく様子を見つつ、

ランニングを楽しみたいと思います。